はてブを書く人のモチベーションが知りたい

タイトルの通りなのですが、みなさんはどういうモチベーションでもって

エントリを書かれているのですか?

仕事と違って誰かから求められたものではないし、書いてもレスがない可能性が高い。
それ以前に誰も見ないかもしれないですよね。
推察系の記事を頑張って書いても、その道の専門家がより分かりやすく、詳しく書いている記事が見つかりますよね。

それなのにどうして皆さんは、ブログを続けられるのでしょうか?
よろしければ教えてください。
※なお、私はこのエントリが初投稿です。本当はもっと職業に関連した専門的なことを書いてちやほやされたいと思ったのですが、面倒になって本エントリを投稿することにしました。